S!D!E!

キンプリみたのでプリリズRLマラソンします。感想ブログ。中の人はヒロ様の黄薔薇になりたいハロオタ

TジョイSEIBU大泉シアター1はまじでいいぞ その3

TジョイSEIBU大泉 シアター1はまじでいいぞ その3


キンプラ始まりましたね。

ADマラソンはなんとか公開前に完走したんですが、DMFはまだなので公開期間中に完走したいところです。FGOの鬼ヶ島も併走しつつ。


ここ最近はファラオの墓に入り浸ってたり℃-ute解散したりももちのラストライブが近づいてきたりでハロオタ的に情緒不安定もいいとこです……ああ……


キンプラは今のところまだ最速と応援一回だけなのであんまり行けてませんが!またしつこくシアター1の宣伝しようと思います。

キンプラが早速1億超えて嬉しいのですが、その反面で上映館が多く人が分散していることから、各劇場単位ではシアターが縮小したり回数が減ってたりして心配というか。

推しの劇場を応援したいのでこの記事を書いているというか、そんな感じです。


結局のところ、キンプリって1人で何十回も普通に行ってるから延べ人数は伸びているけど、中の人の人数自体はそんなに多くはないわけで。劇場が増えれば人が分散しちゃって、劇場が想定してたより人が入ってないっていうのが現状なんだろうなあ。


【大泉の応援上映について】

平日の夜に入ってきたのですが、プリズムショーのみ応援上映というかサイレント応援上映というか、そんな感じでまったりしてました。

去年大炎上していたので今年もマナー悪いのかなあ、とかいろいろ心配していたのですが杞憂でした。客足が遠のいていないかは心配ですが…。去年のキンプリでいろいろな劇場のいろいろな席で聴き比べをして、やっぱり大泉シアター1はいいな!って思ったので出来ればみんなにシアター1入ってほしいなーって思ってます。

ツイッターを見ているとプリズムショーのみ応援上映やりたいって声をちらほら見かけるんですが、大泉はほぼそんな感じなので推しのショーではキンブレ振りたいけどそれ以外のシーンは静かに見たいって人は平日の大泉オススメです。

というか推しがスクリーンに出てきたらですよ、もうキンブレぎゅっと握りしめながら素晴らしいショーになりますように、って祈りながら見てるしかなくないですか?騒いでる余裕がないです……

近くに座っていた方がバルトをホームにしていたようなんですが、わりと全レスマンだったので、良いか悪いかは置いといてバルトはそういう応援スタイルなんだなーって思った次第です。バルトはまた独自の文化なんだなあ。


【席について】

今回色々な方が言及されてますが左右に音が振られているので座ってる席によってかなり聴こえ方が変わります。


前の方だと音の渦に飲み込まれる感じ。なんかもうとにかく凄いんですよね。

ファンファーレはマウスピースを震わせる息の圧さえ感じられる気がするし、後半のプリズムショーのシーンとかもう圧巻なんですよ……。スクリーンが近いこともあってとにかくすごいしいやもうとにかくすごいの。


シアター1は劇場の広さに対してスクリーンが小さめの設計なので、後ろの方に座るとスクリーンは少し遠いかもしれないですね。そのぶん全景は掴みやすいです。

ちょっと離れた方がスクリーンの解像度の高さは実感しやすいかも。線がくっきりして見えます。わたしは前の席の方が好きなのであんまり実感ないんですが、スクリーンも綺麗なんですよねえ。

音については、ガヤとか、あとカヅキ先輩のFREEDOMでヨッヨッって入ってる合いの手(?)とかそういうのが聴きやすいです。

最後のヒロ様のprideのイントロは音の鳴る位置が回ってるんですが、後ろに座ってるとその移動がとてもわかりやすいです。

あとはなんだろうな、基本的にメインの音は前のスピーカーから鳴っているので、距離があるぶんまとまって聴こえるというか聴きやすい感じはあります。どこで何が鳴っているか把握しやすいって言えばいいんですかね。


いろいろ書いてきましたが!音の解像度がとても高いので!とにかく理屈じゃなく良いものは良いので!!!!シアター1で上映してくれてるうちにみんな大泉シアター1でキンプラ見てくれよな!!!!


そうだあと、劇場の中の人けっこうアンケート見ているようなので劇場に足を運んだ方は是非アンケートも書いていただけると要望叶えてもらえるかもしれないです。通常をシアター1でやってほしい、とか。

食べ物販売しているカウンターの前の柱のところにテーブルがあって、そこに紙のアンケートが設置されてます。たまに撤去されてる時もあるようですが、その場合、要望を伝える手段は電話オンリーになるのでアンケートの方がハードル低いかと思います。


あ、あとついでに。

美女と野獣も公開直後にシアター1入って見てきたんですがこっちも大変楽しかったのでおすすめです。

キンプラ2週目に入って、キンプラから美女と野獣にシアター1が戻った形になりますが、シアター1で見る意味のある映画だと思いますし、だから割り振ってるんだと思います。ストリングス超綺麗だし空間の広がり方とか素敵なので是非是非。エマワトソンの歌も良かった……(シアター1に感謝する顔文字)

あと過去にはモアナとか君の名はとか、シン・ゴジラプリキュア、プリパラ、純黒あたりもシアター1で見てるんですけど、もうほんと映画楽しい(*'ω'*)


シアター1はまじでいいぞ!