
S!D!E!

キンプリみたのでプリリズRLマラソンします。感想ブログ。中の人はヒロ様の黄薔薇になりたいハロオタ

応援上映について思うこと

最近、応援上映の野次やマナーに関する話がよくツイッターで上がっていますし、野次が悲しいから足が遠のいて通常ばかり行ってる、という声も散見します。
その手の話になると応援上映の野次が嫌なら通常行けばいいじゃん、という意見を必ず見るんですが私はそういう問題でもないと思っていてですね。
できれば応援したいという気持ちはあるわけで、じゃあ応援上映を楽しい場所にしていくにはどうしたら?っていうことを、ひとりひとりちょっとずつでいいから考えていく必要があるんじゃないかなあと思っています。

だって、じゃないと、もしキンプリの次回作ができたとしても応援上映無しになる可能性だってあるわけで。そうでなくとも上映中の今、映画館の他のお客さんからクレーム入ったらその映画館の応援上映が終了になることも充分考えられるのでお行儀良くしなきゃなあと思う次第です。

この記事については、私はこう思ってるよという意見表明であって、別に誰かと議論しようだとか、そういう気持ちで書いているわけではないです。こういう意見もあるんだなーくらいに思ってもらえれば。

そもそも、応援上映において、何が応援で何が野次かわからない、っていうのもあると思いますし、人によって地雷もまちまちでしょうから、全員が100%満足いく応援上映を実現するのはなかなか難しいと思います。ある程度の我慢(寛大な心)は必要でしょう。でも、少しでもより良くしていくことは可能なんじゃないかなあ、と。思うんですね。というかそうであってほしい。

例えば、ですが。

・キャラを貶めるようなことは言わない
→あくまで応援なので。その子のことが大好きな人だっているし、キャラクターたちは皆、監督やスタッフさんに愛されて生み出されたものなんじゃないでしょうか。そのキャラを愛して生み出してくれた人たち、それからそのキャラ自身にきちんと敬意を払って映画観た方が楽しいと思う。聖さんに対する一般人や仕事しろ!は侮辱ですよ。。

・乱暴な言葉は使わない
→理由は上に同じ。「歌って〜!」と「歌えよ!」では意味は一緒でも印象は全然違いますよね。

・長々と台詞にかぶせて発言しない
→監督のインタビュー記事にもありましたが、キャラの台詞ひとつひとつ、監督が頭をひねって考えたものです。それに、声優さんだって魂を込めてアフレコしてる。そもそも人の話はきちんと聞くのが礼儀なのでは。

・私語は慎む
→あくまで映画なので、映画を見る時のマナーは守りましょうという話

・キンブレや手は頭上より高く掲げない
→後ろの人の邪魔になるので

・カップリングネタや下ネタを叫ばない
→言わずもがなです

自分の行いの振り返りも兼ねて書いてますが、このあたりのことを少し気をつければ応援上映がもうすこしハピなるになるんじゃないかなあ…と思いますがどうでしょう。。

それから、汚い野次はプリリズの原作からあるじゃん、って話もありますけど。でもかといって、テレビシリーズに入ってる野次を全部入れてもいいか?っていうとどうだろうなあ、と個人的には思ってます。愛が行き過ぎてピギャアアってなってるようなのはともかくとして。たとえTV本編で言われてても、キャラを傷つけたり貶めたりする内容の野次は言わない方が良いんじゃないかな…と。ヒロ様が謝罪するシーンで、「アイドルなんてそんなもんだ!」って野次がありますが、あれ、応援上映で言われたらめっっっっっちゃくちゃ悲しいですからね!?!?!?

アイドルなんて『そんなもん』だって、誰が言えるんでしょう。

だって、アイドルをやるということはつまり、「普通の学生の幸せ」を全て手放すことと同義と言っても過言じゃない部分が少なからずあるんですよ…
例えば、放課後友達と二ケツして帰ったりとか。コンビニでチキン買い食いしたりとか。あるいは、友達と夏祭りに行って、わたあめ食べて、かき氷食べて、花火を見て、あー楽しかったな!って眠りにつく。テストの点を友達と比べて一喜一憂してみたりとか。学校にゲーム持ち込んで、放課後教室のテレビに繋いでこっそりスマブラやるとか。
アイドルの道を駆け上がって行けば行くほど、そういう些細な学生らしい幸せからは遠ざかっていく。同級生が遊んでいる間もずっと、厳しい練習に明け暮れているんです、アイドルは。
それどころか、ヒロ様は偽りのアイドル像を背負っていた。作曲者を偽っていたことが知られたら、どれだけ努力を積んでいても、全て水の泡となって消えることだって充分考えられるわけです。
それでもヒロ様はアイドルをやることを選んでいたんですよ……だから、誰が、アイドルなんて『そんなもん』って言えるの、っていう……話です……
なので、キンプリ見てるとほんとにオバレ尊いなって、最終的な感想はそこに行き着くんですけどね。。

ので、うーん、なんだろうな……ハピなるな応援上映になるといいなあと思います!!!あとあわよくば、プリティーリズムレインボーライブまだ見てない人は見てください!!!!!